<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝♡2016

早いもので
今年も終わりに近づいています。

いつも、ブログ・Facebookを
訪問していただきありがとうございます。

e0347639_10085041.jpg

今年は活動の節目の年にあたりました。

当初、夢みたことは
実現できずに今年が終わります。

思わぬことで
取り巻く環境がガラッと変わってしまい

それでも
ここまで続けられたのは
「次はまだですかぁ~?」と楽しみにしてくれている
みなさんの支えがあったからです。

いつも、ありがとうございます♡


それから、今年は
いろんなイベントにも参加して
活動の当初よりお世話になった方々との再会や
workshopを通しての新しい出会いもたくさん!

人との繋がりに感謝する1年でした。


ドタバタのギリギリ星人は
相変わらずそのままですが
また1年よろしくお付き合いくだされば幸いです。

いつか
夢みていたことが叶うよう
これからも、ライフワークとして細々ですが
続けていきたいと思っております。

みなさま、よいお年をお迎えください。



[PR]
by surprise0610 | 2016-12-30 10:08 | ごあいさつ | Comments(2)

手づくりで迎えるお正月

9月より始まった【クラフトマルシェ】
今月は3つのworkshopが開催されました。

テーマは【手づくりで迎えるお正月】

和モダンなしめ飾りを担当いたしました。
ありがたいことに
早くからご予約いただき満席となりました。

e0347639_03440444.jpg

なんと!2年前の
workshopに参加して下さった男の方が
わざわざ探して参加して下さいました。
感激です!!

ご自分で装飾用のロープをご持参いただき
こだわりのしめ飾りになりました。

そしてこの方も、遠くから!
Poetさんのworkshopに来ていただいた
cloverさん

それから
単発のworkshopがご縁で広がった
地元のママ繋がりのみなさん。

e0347639_10173400.jpg

カプリスさんの【フェルトの鏡餅】
スリールさんの【案で作るコサージュ】


開始から
何度もお越しいただいている方々や
そのお友達。

今回初めましての方々・・・

お友達と離れて
別々のworkshopに参加したり
2つのworkshopに参加する方も!!

e0347639_03440592.jpg

そして終わった後は、おいしい時間。

e0347639_03440680.jpg

クリスマスの時期でもあったので
今回お菓子担当のkeiちゃんが
可愛く作ってくれました♡

みなさま
ご参加ありがとうございました!!



*******


毎日の暮しがちょっと
たのしくなる手作りの時間を!と
始まった【クラフトマルシェ】

回を重ねるごとに、輪が広がっています。

手づくりを通して
わくわく、ドキドキをお届したいと思っています。


そして
1月はお休みしますが
どうか来年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-27 08:05 | workshop | Comments(0)

Wonderful Christmas!

e0347639_07261666.jpg

クリスマスいかがお過ごしでしたか?

大人ばかりのクリスマス。
さりげなく飾れる
ちいさなツリーが活躍します。

子ども達と
大きなツリーやイルミネーションで
クリスマスの飾りつけをしていた頃がなつかしい感じです。

e0347639_07033258.jpg

クリスマス前の週末
今年も何とか予定を合わせて
恒例の赤レンガのクリスマスマーケットへ行けました。


今年は雪の降る演出も!
12月に入り、暖かな日が続いていたので
クリスマス気分が盛り上がりました♪


そして
帰りの車の中から、こんな素敵なビルを発見!!

e0347639_07033361.jpg

思わず歓声が上がりました!
粋な演出ですね。

e0347639_07124109.jpg

それから久しぶりに
山手西洋館の【世界のクリスマス】を見に・・・
この日もコートが邪魔になるほどの
暖かい日でした。

それでもたっぷり
クリスマス気分を味わって、帰ってきました。


*******


今年のsurpriseの活動は
昨日をもってすべて終わりました。

workshopのレポ等は順に
書いていきますので、もう少しお待ちくださいね。

また
1月はお休みをいただいております。

workshopのご依頼などは
メールにてご相談いただければ幸いです。




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-26 07:03 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Christmas Day

e0347639_01305824.jpg




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-24 11:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

クリスマス*スワッグ

11月から
クリスマスの作品を提案しておりました。

今年は、リクエストにお応えして【スワッグ】です。

e0347639_20371686.jpg

ドイツ語で【壁飾り】という意味。

大きめの木の実とグリーンを
バランスよく入れて仕上げます。

e0347639_18412483.jpg
e0347639_18412521.jpg

お好みのリボン
雰囲気が変わりますね。

初めての手法に戸惑いながら
みなさん、素敵に仕上げていただきました。

ご都合が合わなかった方も
何とか、クリスマスに間に合って一安心。

今年1番の大作です。

みなさんの作品、見応えがありますね!
(写真に撮れなかった方、ごめんなさい。)

ご参加ありがとうございました。

素敵なクリスマスになりますように♪



[PR]
by surprise0610 | 2016-12-23 18:20 | workshop | Comments(0)

【雪だるまのクリスマスプレート】終了しました。

e0347639_13192604.jpg

 12月3日(土)第3回 ママ’s CAFEマーケットが
開催されました。

surpriseのworkshopは
【雪だるまのクリスマスプレート】

自然の素材のやさしい質感に
触れ合いながら、自由に仕上げます。

e0347639_13264514.jpg


親子で微笑ましい光景
可愛いプレートが、たくさん出来ました!

サンタさんも、ほめてくれますね♪

ご参加のみなさん、スタッフのみなさん
どうもお世話になりました。

たくさんの笑顔に触れ、楽しい1日になりました。


隣のお部屋では、物々交換会や紙芝居なども
行われたくさんの親子連れでにぎわっていましたよ!


 ママ’s CAFEのブログで詳しくレポされています。




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-18 13:18 | イベント | Comments(0)

いつもの場所で

e0347639_23112239.jpg
e0347639_23112493.jpg

e0347639_23112498.jpg

ビルの谷間の紅葉
自然が織りなすコントラスト。

e0347639_23185085.jpg
e0347639_23112114.jpg
e0347639_23112343.jpg

今年も、たくさん実を付けて
美しく力強く生きている。

自然に心が空っぽになる大切な時間。





[PR]
by surprise0610 | 2016-12-15 23:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

クリスマス ドアベル

12月に入ってすぐ
【クリスマス ドアベル】の講座がありました。

e0347639_22361904.jpg


南センターの自主事業としての
クリスマス講習も今年で3回目。

e0347639_23293295.jpg

今年もありがたいことに満員御礼!!
スタッフのみなさんの宣伝のおかげです。
ありがとうございました♪

e0347639_23390799.jpg

出来た作品、勢揃い!

お好みのリボンを選んで、作っていただきました。
リボンの色が違うだけで
全く違う雰囲気になりますね。

みんな違ってみんな素敵です♡

たくさんのご参加ありがとうございました。




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-14 22:35 | workshop | Comments(0)

Poetさんの冬のほっこりworkshop終わりました!

滞っていたworkshopのご報告を
少しづつ、振り返りで書いていきますね。

11/25
Poetさんでのほっこりworkshop
【聖夜の森のフレーム】

e0347639_12495453.jpg

前日は、びっくり!!
54年ぶりに、11月に雪が降った日でした。

workshopができるか心配でしたが
うっすら雪化粧くらいで
当日は晴れて、雪もなくなっていたので
ほっ・・・

だだ、風が強くて、寒い日になりました。


e0347639_13171302.jpg

ありがたいことに、facebookを見て鎌倉の方から
ご参加いただきました。

このフレームは
枝とトナカイ、木の実、グリーンで
ピーンと空気が張った静寂な奥深い森を表現します。

単純に入れ込むと、平面になりがち。

迷うことなく枝を入れ
難なく、立体感のあるアレンジ仕上げていただきました。

e0347639_11341427.jpg

それもそのはず
手仕事に手慣れたcloverさんでした。

初対面にもかかわらず、話が弾みすぎて♪
手を止めている時間の方が
長くなるというworkshopに・・・

楽しい時間をありがとうございました。
また、お会いできますように。

参加の様子をブログに書いてくださっています。

e0347639_11341281.jpg


e0347639_11341269.jpg

e0347639_11341161.jpg

Poetさんの店内は
クリスマスの飾りやプレゼントにピッタリな手作りがいっぱい!!
1部クリスマスセールもやっているようですよ。

13日(火)10:30~14:00
16日(金)10:30~14:00

surpriseもリースや小物も出していますので
是非、足を運んでくださいね!




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-11 11:33 | workshop | Comments(0)

久しぶりに‥

早くも師走に入りました。
澄んだ空に飛行機雲。
穏やかな朝を迎えています。

e0347639_08371151.jpg

この1か月、ご依頼のworkshopなどが続き
ザワザワした日を過ごしておりました。

e0347639_08581816.jpg

【ガンボ&オイスターバー】

e0347639_08563779.jpg

そんな合間に
何年かぶりに、昔の友に会いに池袋へ。
牡蠣尽くしのランチ。

変わらぬ笑顔で迎えられると
会えなかった時間が嘘のように、話が弾みます。

気が付くと、ランチの時間が終わり・・・
あれれ?私たちだけ??005.gif


e0347639_09384580.jpg

【RINGO】のカスタードアップルパイ
サクサクで美味しかった♪

昔を知る友は
時間が経っても、あの時代に戻れるから不思議。

そして、昔を知っている安心感があるからか?
何でもせちゃう・・・

場所を変え、話す話す!
そして笑う笑う!!
またまた気が付けば、外は真っ暗!!!

e0347639_10120489.jpg

課題にに追われる毎日でしたが
こんな時間もとっても大切ですね。
また、ガンバレます。
いつも忘れずに誘ってくれて、ありがとう♡


*******


年内の外部workshopは
残すところ、こちらだけになりました。

有難いことにしめ飾りは満席になりましたが
鏡餅とコサージュはまだお席がございます。

是非、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

e0347639_11103657.jpg




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-05 08:36 | 日々のあれこれ | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る