<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【森のサンタ】workshop 終わりました。

e0347639_09201025.jpg

毎月第2水曜日の
workshop【クラフトマルシェ】は
京浜急行金沢文庫駅からすぐの
京急すまいるステーション金沢文庫店さんで開催しています。

今月のテーマは「クリスマス」

森の香りもするグリーンや木の実、スパイスを
自由に使って、サンタを装飾していただきました。

e0347639_10012431.jpg

もうおなじみの方や初めましての方
当日、気になって参加して下さった方など・・・
和気あいあい♪

この日は、もう1つ
ミニミニリースも作っていただきました!

e0347639_09201374.jpg

【森のサンタ】完成!

e0347639_09215713.jpg

クラフトマルシェは、定員5人のお気軽workshop。

手づくりの楽しさを知る、きっかけになればと
衣食住のクリエーターが集まって
毎月企画しています。

終わった後は
美味しいお茶の時間もありますよ~


*******


来月は「お正月」がテーマです。
12月14日(水)10:30~
2つの講座の予約受付中です!
みなさまのお越しをお待ちしています。
しめ飾りはおかげさまで、満席になりました。

e0347639_10155682.jpg
e0347639_10155721.jpg





[PR]
by surprise0610 | 2016-11-19 09:07 | workshop | Comments(0)

うれしい収穫♪

e0347639_10331881.jpg

今年のリスの活動は
秋の初めに雨が多かったせいか・・・
あんまりできませんでした。

イベント準備にも追われていましたが
それでも、家の近くは緑が多いので
おのずと木の実が集まります。


そして、今年は
思いがけず、いいものが拾えました。

e0347639_11132117.jpg

【ナンキンハゼ】
中国原産の落葉高木

街路樹や公園などで見かけます。
背が高いうえに
実がなったと思ったら
鳥が美味しそうに食べていきます。

下に落ちるのは、ほとんど残骸だけ。

e0347639_11312770.jpg

緑から熟すと黒くなり割れて
可愛い白い中身が出てきます。

先日の柴漁港のさかなフェアに向かう道端で
たくさん枝が落ちていました。
前日の悪天候のおかげです。

とっても、ラッキーでした!

さあ、これを
クリスマスのアレンジに入れようかなぁ・・・
久々のナンキンハゼの収穫に、心躍っています♪





[PR]
by surprise0610 | 2016-11-16 10:16 | 日々のあれこれ | Comments(0)

柴漁港 秋のさかなフェア ワークショップ終了しました!

前日の激しい雨が嘘のように
朝から快晴!しかも、夏のような日差しの中
柴漁港秋のさかなフェアが始まりました。

e0347639_10110427.jpg

開始より早めに列ができていましたよ!
富士山もくっきりみえていたそうな・・・

当日の様子は柴漁港のサイトで→

e0347639_10110523.jpg

これは思った以上にすごかったです。
大きな水槽にたくさんのお魚
子ども達がたくさん、大騒ぎでした!


e0347639_10150987.jpg

おかげさまでワークショップも
たくさんの親子連れや
大人の方にも参加していただき大盛況!!
用意していたキットも、全て終わりました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!!


*******

少し、長くなります・・・

今回、おさかなのワークショップを!と
お題が出ていましたので
寝ても覚めても、どの木の実でどう作ろうかと
おさかなのことで
頭がいっぱいになる日々を過ごしました。

e0347639_10530648.jpg

みなさんの反応が気になりましたが・・・

参加してくれた子ども達や親御さん達が
可愛い~♡と連発してくださったり
うれしそうに出来た作品を首から下げてくれた子ども達。

ご夫婦で楽しんでくれたり
お手伝いのパパが熱中して仕上げたり。

お買いもの帰りのご年配の方から
よく考えたわねぇ!とお褒めの言葉をいただいたり・・・

おかげさまで
とてもうれしい時間が流れました。


最後になりましたが・・・

今回のイベント参加をセッティングしてくださったみなさま
横浜市漁業協同組合 柴支所 のみなさま
当日、ワークショップをサポートしてくださったみなさま
たくさんの方々にお世話になりました。

本当に本当に感謝感激です!!

お疲れさまでした。



*******


余談ですが
プールのおさかなはどうなるのかと思いきや・・・

e0347639_11201380.jpg

すくってお持ち帰り!!
ここでも、わいわい楽しいそうな光景が。

e0347639_11201461.jpg

お手伝いしてもらってたkeiちゃんも
最後になんとかゲット!!

とっても、盛り沢山な楽しいイベントでした。




[PR]
by surprise0610 | 2016-11-10 06:10 | イベント | Comments(0)

12月のお知らせ3つ

秋から冬はありがたいことに
イベントに声を掛けていただくことが多い季節です。

11月は、すでにお知らせしておりますが
12月分で募集かかっているものをご案内させていただきます。

e0347639_09271756.jpg

【クリスマス・ドアベル】
12月1日(木)10:00~12:00
こちらは横浜市南センターの自主事業
お得に参加できます。
詳しくは→

e0347639_09035614.jpg

【雪だるまのクリスマスプレート】
12月3日(土)10:00~
お子様向けworkshop
ママ's CAFE マーケットにて→

物々交換会や紙芝居、マジックショーなど・・・
親子で楽しめる楽しいイベントです!


e0347639_09271862.jpg

【和モダンしめ飾り】
12月14日(水)10:30~12:30
クラフトマルシェ
京急不動産すまいるステーション金沢文庫店にて→


だんだん、忙しくなる時期ではありますが
是非、予定を空けて手づくりの時間を
楽しみましょう♪

たくさんのみなさまにお会いできるのを
楽しみにしています。






[PR]
by surprise0610 | 2016-11-07 09:03 | workshop | Comments(0)

Poetさん冬のワークショップ

委託でお世話になっているPoetさん
「冬のほっこりワークショップ」に参加いたします。

e0347639_19395647.jpg

【聖夜の森のフレーム】

e0347639_18564664.jpg
静かな森のクリスマスイブを切り取ったイメージで。


11月25日(金)
10:45~12:30
お好みのリボンや木の実でお作りいただけます。
詳しくは→

お席に限りがありますので、予約をお願いいたします。
みなさまのお越しをお待ちしています。



[PR]
by surprise0610 | 2016-11-01 01:29 | workshop

【11月の予定】

記事はこの下からになります。
e0347639_12530329.jpg  
9日 (水) すまいるステーション workshop
       ~手づくりで楽しむクリスマス~
           「森のサンタ」予約受付中→
e0347639_12530244.jpg

12日(金) 柴漁港 秋の魚フェア workshop
    「おさかなゆらゆらオーナメント」→

25日(金) Poetさんworkshop
    「聖夜の森のフレーム」→
e0347639_01300971.jpg26日(土) 定例会
28日(月) 定例会
30日(水) 定例会


<お問い合わせ>
   naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
   (★を@に変更してください)




[PR]
by surprise0610 | 2016-11-01 00:01 | 予定表 | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る