<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コサージュ・パーティー

寒い日が続いていますが
気持ちは、もう春に向かっています。

自然素材をいろいろ使って、手作りのコサージュいろいろ。

茶色が定番の木の実たちも
春色におしゃれすると、まるでお花のよう・・・

e0347639_15261239.jpg


自然素材が持つ質感は
さりげないたたずまいで、胸元をやさしく飾ります。

卒業式、入学式、結婚式・・・
これからのフォーマルな場面はもちろん
普段使いの服や
帽子、バッグに合わせれば
ナチュラルなおしゃれが楽しめますよ♪



*******


【コサージュ・パーティー】

お好みの材料、リボン、組み方で
自分だけのオリジナルのコサージュをお作りいただけます。

わいわい、みんなで楽しく作りましょう!!

2月25日(木)
10:00~12:00
2,800円~3,500円(ケーキセット付)

京浜急行 能見台駅前
珈琲屋 がじゅまるの木にて


材料やお席の都合がありますので
電話かメールで下記まで問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

「がじゅまるの木」
☎045-790-5508

  naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
  (★を@に変更してください)






[PR]
by surprise0610 | 2016-01-31 15:20 | 手作りの時間 | Comments(0)

体験授業

先日、某中学校のご依頼で
リース作りの体験授業をさせていただきました。

e0347639_10172813.jpg

1日は、校外で職業体験をし
もう1日は、校内で街の先生による体験授業。

有難いことに
毎年、声を掛けていただき、今回で9回目です。

なぜだか?毎回、男子の参加率が高いのですが
今年は女子がたくさん参加してくれました。

夏に行っている子どもクラフトの
ちびっ子たちの反応とは違い
材料の説明をするたびに

「やばい!」
「ちょー可愛くね!?」
「なにこれ~」
「やばっ!!」

特有のイントネーションで言葉が返ってきます。

にぎやかに始まりますが・・・
だんだん口数少なくなり、集中!!
みんな一生懸に取り組んでくれます。

出来た作品は、どれも個性に満ち溢れ素晴らしいものばかり!!

いいアイディアもたくさん生まれて
とっても楽しい・・・

e0347639_11130250.jpg


自由な発想、いろんな個性。

どうして、大人になると自由に作ることが
難しくなるんでしょうか?

子ども達と触れ合うたび考えさせられます。





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-29 10:17 | workshop | Comments(0)

Poetさんのworkshop!!

各地で大雪のニュースが流れています。
40年振りの大寒波だそうで
沖縄にも史上初の雪を観測したとか・・・
早く過ぎ去るよう祈るばかりです。


Poetさんworkshop開きます!

e0347639_20584643.jpg

e0347639_07344624.jpg

「春色バスケット」

春色の木の実を
壁掛けバスケットに詰め込みました。
リボンの色を変えるだけでも、印象が変わります。

2月12日(金)11:00~12:30

参加費:1,800円(Poetさん特別価格)
持ち物:お持ち帰り用袋をお願いします。

木の実の1部やリボンは、お好みの色を選んで
自分好みの春色でお作りいただけます。


お席に限りがありますので
先着順でお予約をお受けしています。
お待ちしています。

<ご予約・お問い合わせ>
             naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
              (★を@に変更してください)





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-22 22:21 | workshop | Comments(0)

四つ葉ブレッドさんへ

毎週木曜日の四つ葉ブレッドさんの
販売日にお邪魔してきました!

e0347639_21423203.jpg
e0347639_21423280.jpg
わー♡出来立てのパンがたくさん!!

カプリスさんの
クリスマス・マルシェ以来の再会でございます。

e0347639_21423314.jpg

あれもこれも食べたくなり、こんなに買ってしまった・・・


1番食べたかったのは、噂のランチBOX

e0347639_22214401.jpg

今日は
タルタル魚のフライのサンド
ごぼうパン、
クリームチーズのパン
3種類のパンとピクルス付き!!

生地はしっとり、フライもサクッ
ごぼうパンは変わらぬ美味しさ
クリームチーズのパンはお初でしたが
ドライフルーツが生地にめり込まれ酸味と甘みが絶妙♡
手作りのピクルスも、いいアクセントになつています。

こんなに手が込んでて550円とは驚きです。
大満足のランチになりました。

残念ながら‥
28日(木)11:00~が最後の販売となり
あとは、予約販売のみになるようです。

最後のチャンス!是非、足をお運びくださいね。

私としては、早目の再開を祈るばかりです。

四つ葉ブレッドさんは、相鉄線「天王町」

天王町商店街の中ほど
花育苑さんの裏側で販売してます。


その後は、パン教室も再開されるとのことです。
こちらも気になります。

体験レッスンもあるそうですので
私も伺いたいと思っています。
一緒に行ってみたい!とういう方は、是非ご連絡ください。




[PR]
by surprise0610 | 2016-01-22 21:41 | 美味しい時間 | Comments(0)

むさしの森で・・・

Poetさんの初売りの日の
Happyなお話の続きです。
書くのがすかっり遅くなってしまいました。
前の記事はこちら→


メールをくれたのは・・・
お勤めをお休みして
Poetさんの初売りに行ってくれたお友達。

入れ違いで、お店で会えなかったのですが
まだ近くにいるというので
こちらでお茶しました。

e0347639_19573141.jpg

むさしの森珈琲


ゲット出来た福袋の中身を見せてもらったり
(エコバックやらティーカップやら・・・500円とは思えない中身!!)

仕事の事、子どもの事、日々のいろいろ・・・
話が尽きません。

この頃は、みなさん忙しくて
子どもと共に過ごしてきたママ達とは
会う機会も少なくなりました。

美味しい珈琲とふあふあのパンケーキ。
久しぶりに、ゆったりと楽しい時間を過ごし
明日から、またガンバローって気持ちになりました。

楽しい時間はすぐ過ぎてしまいますね。

誘ってくれてありがとう♪





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-21 09:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

春色バスケット kawaii

e0347639_20584643.jpg

春色の木の実をいろいろ入れた
バスケットを作りました。

今朝は雪がたくさん積もって
寒い1日でした。

お部屋の中に、一足早く春が来ましたよ♪


e0347639_07413559.jpg


年明けから、暖かい日が続いていましたが
いよいよ冬本番ですね。

センター試験の次の日で、本当によかった。

体調に気を付けて、春を待ちましょう!




[PR]
by surprise0610 | 2016-01-18 23:50 | 手作りの時間 | Comments(0)

初workは、がじゅまるの木!!

今年、初workshopは【がじゅまるの木】でした。

秋色バージョン続いて
「ドアベル・春色バージョン」をしました。

e0347639_12463395.jpg


e0347639_14265418.jpg

春色の木の実たくさん・・・いつものように
色選びから始まります。

e0347639_14265523.jpg

初めは、みなさんで、わいわい和やかに始まりますが
だんだんと、口数が減ってきます。

自然素材のやさしい香りや質感に触れていくと
いつの間にか集中力も高まります。

完成した時のみなさんの笑顔が
何とも言えず素敵で、私もうれしくなります。

e0347639_14133382.jpg

日々追われていると、自分のために何かする時間って
なかなか作れないと思いますが・・・
素敵な空間と仲間がいれば
いつもと違う素敵な時間が流れます♪

そして、終わった後の
ハンドドリップの珈琲とデザートで
心も♡になります。

【がじゅまるの木】のworkshopは
季節に合わせた雑貨を月に1つづつ
提案しています。

気分転換に気楽にいらして下さいね!
お一人でも、見学でも大丈夫です。
お待ちしています。





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-16 16:09 | workshop | Comments(0)

Poetさんの初売りで、HAPPY♪

Poetさんの初売りに行ってきました。
到着がお昼過ぎになり、予想通り
福袋は売り切れでした。

e0347639_19573188.jpg

でも・・・
暮れに気になってたものは、まだ私を待っててくれました。

mikasaのレトロな大皿。
ブルー&ホワイトはいつも気になる組み合わせ。
さらに北欧風な模様が可愛い♪

e0347639_20191792.jpg

お得に揃えられ、うれしい初売りでした!


ほくほく顔でお店を出たら
これから、初売りに向かうこの方にばったり!!

そして、更に思いがけないメールが!!!

予定外に楽しい日になりました。
この続きはまた・・・



*******


2月12日(金)に、Poetさんで
workshopを開くことになりました。
詳細決まりましたら、ご連絡しますね。

新年からうれしい事たくさんで、いいスタートを切れそうです。





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-11 19:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

プラタナスがゆれて

このところ、ずっと晴れの日が続いて
穏やかなですね。

澄んだ空を見上げると
プラタナスの実が、ゆらゆら・・・

e0347639_01191061.jpg


可愛くて、欲しいけれど
この木の実は、なかなか落ちてはきません。

e0347639_01191017.jpg

別名 スズカケノキ

こちらは5年くらい前に
家の前の公園の伐採作業の忘れ物。

時間が経つとだんだん実が崩れて
ボウボウの綿毛になってしまいますが・・・
1本だけ、今も変わらず残っています。



*******


いよいよ、Poetさんの初売りです!

開けてからのお楽しみ♪ハッピーアソート袋や
レトロ食器のsaleがありますよ♪

1月8日(金)10:30~15:00
詳しくは→

私も暮れに伺ってから、ずっと気になる食器が・・・
ちょこっと、のぞきに行ってきま~す!





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-08 00:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

e0347639_19283496.jpg
e0347639_19283485.jpg

新しい1年が、はじまりました。
お正月ずっとお天気も良くて
まるで春のような暖かさが続いています。

みなさまにとって
幸多き1年になりますようお祈り申し上げます。

そして
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



毎年、初詣は家族揃って近くの神社へ。

おみくじは大吉!!
自分の仕事に一心に励めば
幸の種になるうれしい運とのこと。

1つ1つ丁寧に種まきしていきたいと思います。



*******


お正月の我が家の1番人気の甘いもの。

e0347639_23390970.jpg

阿闍梨餅

もちもちした生地に
品のいい甘さのあんこがぎっしり!

以前、京都土産でいただいた日から
恋焦がれて・・・偶然、暮れのお買いもので再会。
意外と近くでお会いできました。




[PR]
by surprise0610 | 2016-01-05 20:02 | 日々のあれこれ | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る