<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

感謝♡

今年も残すところ、2日になってしまいました。

e0347639_07572570.jpg

あ~やらないといけない事、まだあるのに・・・
今年も、間に合いません。

相変わらずのギリギリ星人です。


*******


今年は、長年ずーっと口ばかりだった
blogとfacebookを何とか始められました。

そのおかげで
新しい出会いもたくさんありました。
これからも、この繋がりが続きますように・・・

それから
workshopにもたくさんご参加いただき
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさん
素敵な時間をありがとうございました!!


来年は
いつもあれこれ夢みているコトを
一つでも実現できるようにしたいなぁ・・・と思っています。

どうか、みなさんよいお年を!

来年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by surprise0610 | 2015-12-30 07:57 | ごあいさつ | Comments(0)

ささやかにクリスマス

何年前からか、この時期は
赤レンガのクリスマスマーケットに出かけています。

e0347639_10002563.jpg

イルミネーションを見ると
クリスマス気分が盛り上がりますね。

e0347639_20192068.jpg

今年は、娘がクリスマスケーキを
作ってくれました。

子どもが大きくなって
クリスマスの過ごし方も、変わってきましたが
家族で、ささやかなお祝いは
続けていきたいなぁ~と思っています。


*******


e0347639_20374533.jpg

年明け「がじゅまるの木」での
workshopが決まりました!

木の実で作るドアベル~春色バージョン~
2016年1月14日(木)

10:00~12:00
3,500円(ケーキセット付)

前回秋色バージョンの様子はこちらで→
「がじゅまるの木」は
京浜急行 能見台駅 
改札出て右手に、すぐ看板が見えます。

問い合わせ・ご予約は
「がじゅまるの木」☎045-790-5508
もしくは、下記までお願いいたします。
  naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
  (★を@に変更してください)




[PR]
by surprise0610 | 2015-12-28 09:00 | おでかけ | Comments(0)

これからも、四つ葉ブレッドさんへ!!

e0347639_17300660.jpg
e0347639_17300766.jpg

「四つ葉ブレッド」さんの
アイシングの可愛いクッキーやシュトーレン。

作業の合間のお茶の時間。
美味しいおやつで、クリスマス気分も盛り上がりました。

e0347639_17410443.jpg

先日のカプリスさんでの「クリスマス・マルシェ」
焼き立てのパンが2日間届きました。

ぶどうパンやメロンパン・・・
ファンの方がたくさんいて、あっという間になくなります。

私のお気に入りは
シナモンとクルミがいっぱいのシナモンパン。

ゴボウのサラダが美味しいごぼうパン。

オニオンパンも生地がもっちり。

コロッケサンドなどの調理パンも美味しいし・・・

食パンもずっしり。

あ~まだまだたくさんあります。

e0347639_19260200.jpg

残念ながら、「カプリスさん」がしばらく休業のため
弘明寺での月1販売もお休みです。

でもでも、安心してください!!
四つ葉ブレッドさんの本拠地は、相鉄線「天王町」
毎週木曜11:00頃~

天王町商店街の中ほど
花育苑さんの裏側で販売してます!

安心な材料で、手間をかけて全て手作りするパンは
お子さんの笑顔が見たくて始まった
お母さんのパン作りが原点。

からだ想いのやさしいパンです。

是非、足を運んでくださいね!
年明けは、1月7日(木)からです。

四つ葉ブレッド ☎045-331-3195




[PR]
by surprise0610 | 2015-12-25 17:29 | 美味しい時間 | Comments(0)

Christmas Day

e0347639_13232744.jpg


[PR]
by surprise0610 | 2015-12-24 12:07 | ごあいさつ | Comments(0)

しめ縄リースworkshopありがとうございました!

今年最後workshopが、終了しました。
がじゅまるの木での【しめ縄リース】

e0347639_11482113.jpg

ご参加いただいた方々は
ほぼ初めましてのみなさん。

でも、なんだか会話も弾みいい雰囲気。

e0347639_12022057.jpg

最後にタッセルの色を選んで
紐をお花にアレンジしていただきました。

意外にタッセルの位置が難しい・・・

みなさん悩んでいらっしゃいましたが
素敵に仕上がりました!

スタイリッシュな【しめ縄リース】で
いつもと違うお正月を演出できますね!

しかも、たった1つ!自分だけのデザイン。

ながめているだけで
思わず笑みがこぼれてしまいますよね♪

ご参加ありがとうございました。

どうか、素敵な新年をお迎えください。


*******


workshopは終わってしまいましたが
完成品をがじゅまるの木で販売しております。
限定2つです。

気になる方は、是非チェックしてみてください。
がじゅまるの木→



[PR]
by surprise0610 | 2015-12-22 11:58 | workshop | Comments(0)

Poetさんのクリスマス

小さな手づくり雑貨店 Poetさん
春色の雑貨、納品に行きました。

【冬に想いをはせて*ぬくもり手仕事ギフト展】
今年のOPENは25日(金)のみに
なってしまいました。

e0347639_07560810.jpg

いつ来ても、素敵な店内♡
こだわりのクリスマス雑貨が並びます。


e0347639_17345773.jpg
e0347639_17345875.jpg
e0347639_17345708.jpg

最終日は、Happy Priceになるので
是非、遊びにいらしてくださいね。


*******


我が家へ連れて帰ったものは・・・

e0347639_08255050.jpg

ボタニカル プレス ファクトリー スノードロップさんの
あじさいの押し花イヤリング
これは、娘へのプレゼント。

いつも、見るたび気になるレトロホリックさん。
ミニミニコーラのスパイスボトルと
ロイヤルペット!
どの子にしようか迷いましたが
来年の主役にしました。

この頃、ちょっと忙しく、お疲れ気味。
束の間のこんな時間が心を潤してくれます。

おうちに帰ってからも、ながめるたび、ニンマリ♪
やっぱり、雑貨が好きです♡




[PR]
by surprise0610 | 2015-12-19 07:55 | おでかけ | Comments(0)

しめ縄リースworkshop追加のお知らせ

新年には欠かせないしめ飾り。
木の実やタッセルを使って、手づくりしませんか?

【しめ縄リース】
リース感覚で飾れる和モダンなお正月飾りです。

しめ縄は、紫か桃をお選びいただけます。
また、材料の木の実などの自然素材やタッセルも
お好みの物を選んで作れます。

e0347639_18463726.jpg

個性豊かな作品がたくさん生まれています!
選んだ材料で、雰囲気が変わります。
みなさん、それぞれ・・・同じものはありません。


e0347639_18463730.jpg

今回、親子で参加してくれてたお嬢さんの作品。
初めてなのに、伸びやかにきれいに入っています。
黒のタッセルが若さを感じます。



*******


是非、午前中に!!というご要望にお応えして
がじゅまるの木」でのworkshop
追加が決まりました!

e0347639_18463783.jpg

12月16日(水)
10:00~11:30
3,000円(ケーキセット付)

材料やお席の都合がありますので
「がじゅまるの木」☎045-790-5508
もしくは
下記までメールで問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

  naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
  (★を@に変更してください)

今年最後のworkshopです。
みなさんのお越しをお待ちしています。





[PR]
by surprise0610 | 2015-12-14 18:45 | workshop | Comments(0)

成長して・・・

今年は、庭のクリスマスホーリーに
たくさん赤い実が付きました。

e0347639_09262346.jpg

思い出深い木。
近所のおじいちゃんが挿し木してくれたのを
植えたもの。


ツルウメモドキの実もたくさん。

e0347639_09262309.jpg

もうずいぶん前
夏休みにキャンプへ行った時
河原に投げ捨てられていたものを救済。


そして、ゆず
3年前に初めて花が咲き、2つ収穫。
昨年は5つ
今年は15~6こなりました。

e0347639_09262454.jpg

引っ越してきたとき
実家の木を植え替えて
18年越しでやっと実がなり始めました。


日々のいろいろに追われて、この頃、庭も荒れ放題・・・
お恥ずかしい限りです。

それでも、成長して花が咲き、立派な実をつけて・・・
私たちを楽しませてくれます。
たくましいですね。


*******


息子がバイト代で
お誕生日に初めて
手袋をプレゼントしてくれました。

私好みのものを何軒か探してくれたそう・・・
あたたかく冬が、越せそうです。

子ども達もどんどん大人になって
成長しているのに・・・

私はというと
毎年毎年、同じことの繰り返し
そして、言い訳ばかり・・・

部屋の片づけ、掃除、庭仕事、ダイエット・・・
あー今年も間に合いそうもありません。



[PR]
by surprise0610 | 2015-12-12 18:43 | 日々のあれこれ | Comments(0)

最後のスノーフォレスト・リース

がじゅまるの木でのworkshop
【スノーフォレスト・リース】
surpriseの今年のクリスマスリース。

全部はお伝えできてないのですが・・・
いろんな場所で、みなさんに、いくつ作っていただいたでしょうか。

今日が本当に最終回です。

e0347639_16213906.jpg

お友達3名で参加してくださいました。

聞くところによると、大食い仲間?とか⁉︎
とても、そんな風にみえない御三方でしたが・・・??

リボンを選んで、作るところから始めました。

裏表があるリボンはちょっと、なれないと難しい‥
初めは苦戦されてましたが、みなさん飲み込みが早くて
ご自分で、キレイに仕上げられました。

e0347639_16213933.jpg

後は、自然と向き合い、その子が可愛く見える
1番いい場所を見つけてあげて、仕上げていきます。

カーペンターズのレコードが流れる心地よい空間の中
おしゃべりしながら楽しく始まり・・・

仕上げに取り掛かる頃には
いつの間にか、みなさん無口になり真剣そのもの。

e0347639_16214075.jpg

まさに、三人三様!
みなさん、こだわって自分好みのリースが完成しました。
仕上がった作品を見るのも、楽しい時間です。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

今年は手作りのリースで
素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


慌てていて‥ちゃんと
壁に掛けたりして、撮ればよかったと反省。
すみません。





[PR]
by surprise0610 | 2015-12-12 15:51 | workshop | Comments(0)

散歩の途中で・・・

12月に入り、寒くなってきました。
自転車でのお出かけも、重装備です。

今、紅葉がきれいです。
こんな時期だったかなぁ?
年々遅くなっている気がします。


e0347639_13252926.jpg

みなとみらいのモミジバフウ

e0347639_13262401.jpg

いつも寄る公園の紅葉


そして、どんぐり拾いもそろそろ終わりになり
次はお待ちかねの・・・

e0347639_13231728.jpg

シダーローズ
今日拾えるかな?と思ってましたが
まだでした。
たくさん、実がなっています。


e0347639_13234292.jpg

夏に白い花をつけていたシャリンバイ
アレンジに入れると
ピリッとしたアクセントになります。


e0347639_13240641.jpg

そして、こちらは駐車場のフェンスなどで
よく見かけるへクソカズラ
可愛い実なのにかわいそうな名前。

e0347639_13245058.jpg

くるくる丸めただけのシンプルなナチュラルリース
ゴールドにスプレーすると
クリスマスアレンジなどにも重宝します。



*******



思いがけず、話したい人に会えました。
おまけに、美味しいランチもご一緒出来ました。

e0347639_14134038.jpg

スカイキング

その時期、その時期で
悩みはいろいろと出てくるもの。

手づくりの時間も
なかなか進まないこともあります。

それに考えていても
どうしようもないこともありますね・・・


いつも通り変わらない、明るい声を聞いていると
悩み事を通して、いろいろ教えてもらっているような感覚になりました。


束の間の時間。
美味しいものをいただいて、次に向かう元気が出ました。
また、お邪魔します!




[PR]
by surprise0610 | 2015-12-11 15:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る