カテゴリ:workshop( 71 )

木の実でコサージュ

e0347639_13562018.jpg
e0347639_13561906.jpg

だんだんと春が近づいてきている気配。
なんだかウキウキしてきます。

日々、木の実や自然素材を使って
クラフトを楽しんでいますが

毎年この時期は
明るくおめかしした木の実を使って
コサージュをいろいろ作ります。

派手すぎず、出しゃばらず・・・
コートの胸元やバックに
そして
ながめているだけでも
なんだか、可愛くて和みます。



*******


【コサージュ・パーティー】

お好みの材料、リボン、組み方で
自分だけのオリジナルのコサージュをお作りいただけます。

わいわい、みんなで楽しく作りましょう!!

2月25日(木)
10:00~12:00
2,800円~3,500円(ケーキセット付)

京浜急行 能見台駅前
珈琲屋 がじゅまるの木にて


材料やお席の都合がありますので
電話かメールで下記まで問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

「がじゅまるの木」
☎045-790-5508

  naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
  (★を@に変更してください)





[PR]
by surprise0610 | 2016-02-20 08:26 | workshop | Comments(0)

Poetさんのworkshop終わりました!

e0347639_12162149.jpg

素敵な雰囲気のPoetさんで、初めての大人のworkshop!

e0347639_13195276.jpg

ちまたでは
インフルエンザがはやっているようですね。

残念ながら、この日も
キャンセルのご連絡がはいりました。

e0347639_14222067.jpg

でもでも、うれしいことに
いつも忙しくて、本当にお久しぶりの方に
ご参加いただきました。

しかも、お仕事のすき間の時間に
来てくださり感謝、感激です!

あれこれ話をしながら・・・
やさしい色合いのバスケットに仕上げてくださいました。


この日は、冬空の寒い日でした。

春色workで一足早い春を感じて
暖かい気持ちで
次のお仕事に、向かっていただけてたら幸いです。

ご参加ありがとうございました!!



*******


Poetさんは春まで、しばらくお休みです。

お休みの間、これからの楽しい企画を考えて
うれしいお知らせがあると思います。
どうか、ブログをチェックしてくださいね!

Poetさんグログ→

そして、これからも
Poetさんでのworkshopを定期的に開けたらいいな~♪
と思っておりますので
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by surprise0610 | 2016-02-14 12:41 | workshop | Comments(0)

春色バスケットworkshop

e0347639_07344624.jpg

e0347639_00144042.jpg

e0347639_20584643.jpg

「春色バスケット」
木の実の色やリボンを変えるだけでも印象が違います。

横浜の町の小さな雑貨店Poetさんにて
workshopを開きます。

2月12日(金)
11:00~12:30
1,800円(Poetさん特別価格)

お好きな色で自分好みの
バスケットアレンジをお楽しみください。


Poetさんは、1か月間お休みになりますので
この日がラストチャンス!

春小物もたくさん入っているようなので
是非、遊びに来てくださいね!!

<予約・問い合わせ>
 naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
 (★を@に変更してください)





[PR]
by surprise0610 | 2016-02-07 00:05 | workshop | Comments(0)

体験授業

先日、某中学校のご依頼で
リース作りの体験授業をさせていただきました。

e0347639_10172813.jpg

1日は、校外で職業体験をし
もう1日は、校内で街の先生による体験授業。

有難いことに
毎年、声を掛けていただき、今回で9回目です。

なぜだか?毎回、男子の参加率が高いのですが
今年は女子がたくさん参加してくれました。

夏に行っている子どもクラフトの
ちびっ子たちの反応とは違い
材料の説明をするたびに

「やばい!」
「ちょー可愛くね!?」
「なにこれ~」
「やばっ!!」

特有のイントネーションで言葉が返ってきます。

にぎやかに始まりますが・・・
だんだん口数少なくなり、集中!!
みんな一生懸に取り組んでくれます。

出来た作品は、どれも個性に満ち溢れ素晴らしいものばかり!!

いいアイディアもたくさん生まれて
とっても楽しい・・・

e0347639_11130250.jpg


自由な発想、いろんな個性。

どうして、大人になると自由に作ることが
難しくなるんでしょうか?

子ども達と触れ合うたび考えさせられます。





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-29 10:17 | workshop | Comments(0)

Poetさんのworkshop!!

各地で大雪のニュースが流れています。
40年振りの大寒波だそうで
沖縄にも史上初の雪を観測したとか・・・
早く過ぎ去るよう祈るばかりです。


Poetさんworkshop開きます!

e0347639_20584643.jpg

e0347639_07344624.jpg

「春色バスケット」

春色の木の実を
壁掛けバスケットに詰め込みました。
リボンの色を変えるだけでも、印象が変わります。

2月12日(金)11:00~12:30

参加費:1,800円(Poetさん特別価格)
持ち物:お持ち帰り用袋をお願いします。

木の実の1部やリボンは、お好みの色を選んで
自分好みの春色でお作りいただけます。


お席に限りがありますので
先着順でお予約をお受けしています。
お待ちしています。

<ご予約・お問い合わせ>
             naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
              (★を@に変更してください)





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-22 22:21 | workshop | Comments(0)

初workは、がじゅまるの木!!

今年、初workshopは【がじゅまるの木】でした。

秋色バージョン続いて
「ドアベル・春色バージョン」をしました。

e0347639_12463395.jpg


e0347639_14265418.jpg

春色の木の実たくさん・・・いつものように
色選びから始まります。

e0347639_14265523.jpg

初めは、みなさんで、わいわい和やかに始まりますが
だんだんと、口数が減ってきます。

自然素材のやさしい香りや質感に触れていくと
いつの間にか集中力も高まります。

完成した時のみなさんの笑顔が
何とも言えず素敵で、私もうれしくなります。

e0347639_14133382.jpg

日々追われていると、自分のために何かする時間って
なかなか作れないと思いますが・・・
素敵な空間と仲間がいれば
いつもと違う素敵な時間が流れます♪

そして、終わった後の
ハンドドリップの珈琲とデザートで
心も♡になります。

【がじゅまるの木】のworkshopは
季節に合わせた雑貨を月に1つづつ
提案しています。

気分転換に気楽にいらして下さいね!
お一人でも、見学でも大丈夫です。
お待ちしています。





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-16 16:09 | workshop | Comments(0)

しめ縄リースworkshopありがとうございました!

今年最後workshopが、終了しました。
がじゅまるの木での【しめ縄リース】

e0347639_11482113.jpg

ご参加いただいた方々は
ほぼ初めましてのみなさん。

でも、なんだか会話も弾みいい雰囲気。

e0347639_12022057.jpg

最後にタッセルの色を選んで
紐をお花にアレンジしていただきました。

意外にタッセルの位置が難しい・・・

みなさん悩んでいらっしゃいましたが
素敵に仕上がりました!

スタイリッシュな【しめ縄リース】で
いつもと違うお正月を演出できますね!

しかも、たった1つ!自分だけのデザイン。

ながめているだけで
思わず笑みがこぼれてしまいますよね♪

ご参加ありがとうございました。

どうか、素敵な新年をお迎えください。


*******


workshopは終わってしまいましたが
完成品をがじゅまるの木で販売しております。
限定2つです。

気になる方は、是非チェックしてみてください。
がじゅまるの木→



[PR]
by surprise0610 | 2015-12-22 11:58 | workshop | Comments(0)

しめ縄リースworkshop追加のお知らせ

新年には欠かせないしめ飾り。
木の実やタッセルを使って、手づくりしませんか?

【しめ縄リース】
リース感覚で飾れる和モダンなお正月飾りです。

しめ縄は、紫か桃をお選びいただけます。
また、材料の木の実などの自然素材やタッセルも
お好みの物を選んで作れます。

e0347639_18463726.jpg

個性豊かな作品がたくさん生まれています!
選んだ材料で、雰囲気が変わります。
みなさん、それぞれ・・・同じものはありません。


e0347639_18463730.jpg

今回、親子で参加してくれてたお嬢さんの作品。
初めてなのに、伸びやかにきれいに入っています。
黒のタッセルが若さを感じます。



*******


是非、午前中に!!というご要望にお応えして
がじゅまるの木」でのworkshop
追加が決まりました!

e0347639_18463783.jpg

12月16日(水)
10:00~11:30
3,000円(ケーキセット付)

材料やお席の都合がありますので
「がじゅまるの木」☎045-790-5508
もしくは
下記までメールで問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

  naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
  (★を@に変更してください)

今年最後のworkshopです。
みなさんのお越しをお待ちしています。





[PR]
by surprise0610 | 2015-12-14 18:45 | workshop | Comments(0)

最後のスノーフォレスト・リース

がじゅまるの木でのworkshop
【スノーフォレスト・リース】
surpriseの今年のクリスマスリース。

全部はお伝えできてないのですが・・・
いろんな場所で、みなさんに、いくつ作っていただいたでしょうか。

今日が本当に最終回です。

e0347639_16213906.jpg

お友達3名で参加してくださいました。

聞くところによると、大食い仲間?とか⁉︎
とても、そんな風にみえない御三方でしたが・・・??

リボンを選んで、作るところから始めました。

裏表があるリボンはちょっと、なれないと難しい‥
初めは苦戦されてましたが、みなさん飲み込みが早くて
ご自分で、キレイに仕上げられました。

e0347639_16213933.jpg

後は、自然と向き合い、その子が可愛く見える
1番いい場所を見つけてあげて、仕上げていきます。

カーペンターズのレコードが流れる心地よい空間の中
おしゃべりしながら楽しく始まり・・・

仕上げに取り掛かる頃には
いつの間にか、みなさん無口になり真剣そのもの。

e0347639_16214075.jpg

まさに、三人三様!
みなさん、こだわって自分好みのリースが完成しました。
仕上がった作品を見るのも、楽しい時間です。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

今年は手作りのリースで
素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


慌てていて‥ちゃんと
壁に掛けたりして、撮ればよかったと反省。
すみません。





[PR]
by surprise0610 | 2015-12-12 15:51 | workshop | Comments(0)

思い出の中で‥


12月4日(金)南センターの自主事業
【木の実のウォールツリー】

e0347639_19334390.jpg

木の実やリボンをそれぞれお好みで選び
ツリーをイメージしたキラキラベースに
バランスよく配置していきます。

付けすぎず、空間を生かしながら
仕上げていきます。

みなさん、あれこれ考えながら
オリジナルツリーが完成しました!

どうか
素敵なクリスマスをお過ごしください。

今年で2回目のこの講座。
また、来年もお会いできそうです。


*******


この日一番来てほしかった方の姿が
ありませんでした。

昨年の講座でその方に出会いました。

始まる30分以上前に、早々と会場に着かれ
1人、静かに席に座っていたのを覚えています。

講座終了後、熱心に私の作品を見ていただき
その午後、カプリスさんに
顔を出すことを知ると
わざわざ弘明寺まで来てくださいました。

それがご縁で、カプリスさん
がじゅまるの木、TVKハウジング・・・と
講座に参加して下さっていました。

手づくりが大好きで
エコクラフト、ビーズ、粘土・・・
それをみなさんにプレゼントすることも大好きな方でした。

いつも穏やかな物腰で、いつも明るく、楽しい方。

会うと私も頑張らなくっちゃ!と
いつも元気をもらっていたのに・・・

ごめんなさい、何もできなくて。
そして
優しい笑顔をありがとうございました。


[PR]
by surprise0610 | 2015-12-07 21:39 | workshop | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る