カテゴリ:workshop( 77 )

2月のクラフトマルシェ 終わりました!

【クラフトマルシェ】は、バレンタインを彩る小物作り
みなさんに楽しんでいただきました。




今回初めてのレジン
おなじみの羊毛フェルトと木の実のクラフト
3つの講座が同時開催!




e0347639_12490180.jpg








木の実のトレイは
春色をたくさんお持ちして
自由に選んでお好みに仕上げていただきました。



e0347639_11230348.jpg

e0347639_11230271.jpg



羊毛の作品をのせると更に可愛さUP♪
2講座をこなされる方も多くなりました!



いつもご参加ありがとうございます。










*******










【クラフトマルシェ】は
京急不動産金沢文庫店
すまいるステーションにて
毎月第2水曜日に開催しております。






明るい店内は
キッズスペースもありますので
(見守りはありません)
お子様連れでもお気軽にご参加ください。






















[PR]
by surprise0610 | 2017-02-11 11:22 | workshop | Comments(0)

バレンタインを彩るworkshop

今年最初の【クラフトマルシェ】は
バレンタインを彩る小物作りがテーマ。

surpriseは木の実やスパイスを装飾する
ワイヤーバスケットをご提案。







e0347639_01032228.jpg


チョコやお菓子をのせたり・・・



e0347639_01032175.jpg
鍵などの小物入れにも。
使い方は自由に♪

只今、予約受付中!
羊毛フェルトやレジンアクセサリーの
workshopも選べますよ。


キッズスペースもありますので
お子様連れでもお気軽に、ご参加いただけます。
(但し、見守りはありません。)


見学も自由に!
みなさまのお越しをお待ちております。



e0347639_01032346.jpg





[PR]
by surprise0610 | 2017-02-06 01:02 | workshop | Comments(0)

しめ飾りいろいろ

松の内も終わりましたが
しめ飾りのレポがまだ、少し残っていますので
ご紹介したいと思います。


ここ何年か、ご提案しているので
もういいかな?と、スルーしようと思っていると
どこからともなく毎回リクエストが・・・


e0347639_11524080.jpg

今回は、ベースをいくつか揃えて
お好きなものを選んで作っていただきました。


個性が出て、見てるだけで楽しくなります。






e0347639_09315580.jpg

そうして、最後に残った1つで
我が家のしめ飾りを!
一夜飾りにならぬよう何とか間に合いました。




しめ飾りを
毎年使いまわすのはちょっと
と、敬遠される方もいらっしゃいますが・・・


【和モダンなリース】と考えると
気分が違うのでは?と、ご提案しています。




今回なるほど!と思ったのは
買った物ように処分するから毎年作りたい!というご意見でした。



e0347639_10181333.jpg



毎年、しつらえるしめ飾り。





作る時間を楽しんで
どこにも売っていないオリジナルを飾り
いつも通りどんど焼きへ。


そしてまた、暮れには新しいものを作る。





残す派か?残さない派か?



これで、どちらにも理由が出来て
workshopに参加しやすくなるかもしれませんね!









[PR]
by surprise0610 | 2017-01-17 09:17 | workshop | Comments(0)

手づくりで迎えるお正月

9月より始まった【クラフトマルシェ】
今月は3つのworkshopが開催されました。

テーマは【手づくりで迎えるお正月】

和モダンなしめ飾りを担当いたしました。
ありがたいことに
早くからご予約いただき満席となりました。

e0347639_03440444.jpg

なんと!2年前の
workshopに参加して下さった男の方が
わざわざ探して参加して下さいました。
感激です!!

ご自分で装飾用のロープをご持参いただき
こだわりのしめ飾りになりました。

そしてこの方も、遠くから!
Poetさんのworkshopに来ていただいた
cloverさん

それから
単発のworkshopがご縁で広がった
地元のママ繋がりのみなさん。

e0347639_10173400.jpg

カプリスさんの【フェルトの鏡餅】
スリールさんの【案で作るコサージュ】


開始から
何度もお越しいただいている方々や
そのお友達。

今回初めましての方々・・・

お友達と離れて
別々のworkshopに参加したり
2つのworkshopに参加する方も!!

e0347639_03440592.jpg

そして終わった後は、おいしい時間。

e0347639_03440680.jpg

クリスマスの時期でもあったので
今回お菓子担当のkeiちゃんが
可愛く作ってくれました♡

みなさま
ご参加ありがとうございました!!



*******


毎日の暮しがちょっと
たのしくなる手作りの時間を!と
始まった【クラフトマルシェ】

回を重ねるごとに、輪が広がっています。

手づくりを通して
わくわく、ドキドキをお届したいと思っています。


そして
1月はお休みしますが
どうか来年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-27 08:05 | workshop | Comments(0)

クリスマス*スワッグ

11月から
クリスマスの作品を提案しておりました。

今年は、リクエストにお応えして【スワッグ】です。

e0347639_20371686.jpg

ドイツ語で【壁飾り】という意味。

大きめの木の実とグリーンを
バランスよく入れて仕上げます。

e0347639_18412483.jpg
e0347639_18412521.jpg

お好みのリボン
雰囲気が変わりますね。

初めての手法に戸惑いながら
みなさん、素敵に仕上げていただきました。

ご都合が合わなかった方も
何とか、クリスマスに間に合って一安心。

今年1番の大作です。

みなさんの作品、見応えがありますね!
(写真に撮れなかった方、ごめんなさい。)

ご参加ありがとうございました。

素敵なクリスマスになりますように♪



[PR]
by surprise0610 | 2016-12-23 18:20 | workshop | Comments(0)

クリスマス ドアベル

12月に入ってすぐ
【クリスマス ドアベル】の講座がありました。

e0347639_22361904.jpg


南センターの自主事業としての
クリスマス講習も今年で3回目。

e0347639_23293295.jpg

今年もありがたいことに満員御礼!!
スタッフのみなさんの宣伝のおかげです。
ありがとうございました♪

e0347639_23390799.jpg

出来た作品、勢揃い!

お好みのリボンを選んで、作っていただきました。
リボンの色が違うだけで
全く違う雰囲気になりますね。

みんな違ってみんな素敵です♡

たくさんのご参加ありがとうございました。




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-14 22:35 | workshop | Comments(0)

Poetさんの冬のほっこりworkshop終わりました!

滞っていたworkshopのご報告を
少しづつ、振り返りで書いていきますね。

11/25
Poetさんでのほっこりworkshop
【聖夜の森のフレーム】

e0347639_12495453.jpg

前日は、びっくり!!
54年ぶりに、11月に雪が降った日でした。

workshopができるか心配でしたが
うっすら雪化粧くらいで
当日は晴れて、雪もなくなっていたので
ほっ・・・

だだ、風が強くて、寒い日になりました。


e0347639_13171302.jpg

ありがたいことに、facebookを見て鎌倉の方から
ご参加いただきました。

このフレームは
枝とトナカイ、木の実、グリーンで
ピーンと空気が張った静寂な奥深い森を表現します。

単純に入れ込むと、平面になりがち。

迷うことなく枝を入れ
難なく、立体感のあるアレンジ仕上げていただきました。

e0347639_11341427.jpg

それもそのはず
手仕事に手慣れたcloverさんでした。

初対面にもかかわらず、話が弾みすぎて♪
手を止めている時間の方が
長くなるというworkshopに・・・

楽しい時間をありがとうございました。
また、お会いできますように。

参加の様子をブログに書いてくださっています。

e0347639_11341281.jpg


e0347639_11341269.jpg

e0347639_11341161.jpg

Poetさんの店内は
クリスマスの飾りやプレゼントにピッタリな手作りがいっぱい!!
1部クリスマスセールもやっているようですよ。

13日(火)10:30~14:00
16日(金)10:30~14:00

surpriseもリースや小物も出していますので
是非、足を運んでくださいね!




[PR]
by surprise0610 | 2016-12-11 11:33 | workshop | Comments(0)

【森のサンタ】workshop 終わりました。

e0347639_09201025.jpg

毎月第2水曜日の
workshop【クラフトマルシェ】は
京浜急行金沢文庫駅からすぐの
京急すまいるステーション金沢文庫店さんで開催しています。

今月のテーマは「クリスマス」

森の香りもするグリーンや木の実、スパイスを
自由に使って、サンタを装飾していただきました。

e0347639_10012431.jpg

もうおなじみの方や初めましての方
当日、気になって参加して下さった方など・・・
和気あいあい♪

この日は、もう1つ
ミニミニリースも作っていただきました!

e0347639_09201374.jpg

【森のサンタ】完成!

e0347639_09215713.jpg

クラフトマルシェは、定員5人のお気軽workshop。

手づくりの楽しさを知る、きっかけになればと
衣食住のクリエーターが集まって
毎月企画しています。

終わった後は
美味しいお茶の時間もありますよ~


*******


来月は「お正月」がテーマです。
12月14日(水)10:30~
2つの講座の予約受付中です!
みなさまのお越しをお待ちしています。
しめ飾りはおかげさまで、満席になりました。

e0347639_10155682.jpg
e0347639_10155721.jpg





[PR]
by surprise0610 | 2016-11-19 09:07 | workshop | Comments(0)

12月のお知らせ3つ

秋から冬はありがたいことに
イベントに声を掛けていただくことが多い季節です。

11月は、すでにお知らせしておりますが
12月分で募集かかっているものをご案内させていただきます。

e0347639_09271756.jpg

【クリスマス・ドアベル】
12月1日(木)10:00~12:00
こちらは横浜市南センターの自主事業
お得に参加できます。
詳しくは→

e0347639_09035614.jpg

【雪だるまのクリスマスプレート】
12月3日(土)10:00~
お子様向けworkshop
ママ's CAFE マーケットにて→

物々交換会や紙芝居、マジックショーなど・・・
親子で楽しめる楽しいイベントです!


e0347639_09271862.jpg

【和モダンしめ飾り】
12月14日(水)10:30~12:30
クラフトマルシェ
京急不動産すまいるステーション金沢文庫店にて→


だんだん、忙しくなる時期ではありますが
是非、予定を空けて手づくりの時間を
楽しみましょう♪

たくさんのみなさまにお会いできるのを
楽しみにしています。






[PR]
by surprise0610 | 2016-11-07 09:03 | workshop | Comments(0)

Poetさん冬のワークショップ

委託でお世話になっているPoetさん
「冬のほっこりワークショップ」に参加いたします。

e0347639_19395647.jpg

【聖夜の森のフレーム】

e0347639_18564664.jpg
静かな森のクリスマスイブを切り取ったイメージで。


11月25日(金)
10:45~12:30
お好みのリボンや木の実でお作りいただけます。
詳しくは→

お席に限りがありますので、予約をお願いいたします。
みなさまのお越しをお待ちしています。



[PR]
by surprise0610 | 2016-11-01 01:29 | workshop

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る