カテゴリ:日々のあれこれ( 32 )

春の予感

e0347639_19234527.jpg

春を探しにどちらへおでかけ?
いえいえ・・・
我が家の裏側、お隣さんとの境目でございます。

1番乗りで春を告げる山菜ふきのとう。
独特の香りとほろ苦さが何とも言えない春の味覚。

e0347639_19234598.jpg

今年は気が付くのが遅くなってしまい
みごとな花になっていました。

もう、これでは固くて食べられませんね…

e0347639_19234457.jpg

せっかくなので、ガラスの器に活けてみました。

きみどり色のすっとした葉とまん丸の花
何とも言えない可愛さと存在感。
春の息吹を感じました。

でも、ふきのとうの花って
あんまり見たことないでしょ!?

ちょっと、うれしい春の予感。




[PR]
by surprise0610 | 2016-03-07 19:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ミモザに包まれて・・・

3月8日は「ミモザの日」だと知りました。

イタリアでは男性から女性へ感謝をこめて
ミモザを贈るのだそうです。
街のあちらこちらでミモザが売られているとか。

e0347639_14304301.jpg

我が家のミモザは20年近くの間
ずっと変わらずに、春の訪れを教えてくれてます。

このまん丸の可愛い黄色い花が咲くと
春が来たなぁ~と感じます。

今年は、思い切って花盛りを切り落として
お部屋中にミモザを飾りました。

e0347639_14304491.jpg

ずっと作りたいと思っていた、フライングリース。
切りたてのミモザを差しただけ。
自然な感じで・・・


e0347639_15335944.jpg
e0347639_14304390.jpg

お気に入りのブリキやシュルフにも・・・
ざっくり束ねただけなのに、絵になります。
お部屋が一気に明るくなって、気分もウキウキ♫


そこへ、帰宅した娘がドアを開けて一言!
「ミモザの香りがいっぱ~い!!」

いつの間にか部屋中が
青くて、ほんのりと甘い香りに包まれていました。


この頃は日々追われて
ながめて終わってしまうことも、多くなっていたミモザ。

この小さな当たり前が、実はとっても贅沢で
幸せな事なんだと、改めて感じました。

我が家と共に成長し続けている愛すべきシンボルツリー。

また、来年もたくさん花が咲きますように!
ありがとう♡




[PR]
by surprise0610 | 2016-03-07 14:30 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ミモザ

e0347639_09372601.jpg
e0347639_09372502.jpg

ミモザが満開になりました!
植えてからかれこれ、もう20年近くなります。

越してきたときは
めずらしくて何の木?なんて
聞かれることもしばしば・・・

この頃は、よく見かけるようになりましたね。

花を切りがてら、ばっさり剪定をするのですが
とっても成長が早く
毎年、変わらず、みごとな花を咲かせてくれます。

e0347639_10334209.jpg

ご存じない方も多いかもしれませんが
花からは、濃厚な香りがします。
香料を取り香水にも使われます。

毎年、可愛い♡まん丸の黄色い花が庭に広がると
あ~春が来たな~♪と感じます。

これから、お出かけも楽しい季節ですね。




[PR]
by surprise0610 | 2016-02-23 09:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

むさしの森で・・・

Poetさんの初売りの日の
Happyなお話の続きです。
書くのがすかっり遅くなってしまいました。
前の記事はこちら→


メールをくれたのは・・・
お勤めをお休みして
Poetさんの初売りに行ってくれたお友達。

入れ違いで、お店で会えなかったのですが
まだ近くにいるというので
こちらでお茶しました。

e0347639_19573141.jpg

むさしの森珈琲


ゲット出来た福袋の中身を見せてもらったり
(エコバックやらティーカップやら・・・500円とは思えない中身!!)

仕事の事、子どもの事、日々のいろいろ・・・
話が尽きません。

この頃は、みなさん忙しくて
子どもと共に過ごしてきたママ達とは
会う機会も少なくなりました。

美味しい珈琲とふあふあのパンケーキ。
久しぶりに、ゆったりと楽しい時間を過ごし
明日から、またガンバローって気持ちになりました。

楽しい時間はすぐ過ぎてしまいますね。

誘ってくれてありがとう♪





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-21 09:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Poetさんの初売りで、HAPPY♪

Poetさんの初売りに行ってきました。
到着がお昼過ぎになり、予想通り
福袋は売り切れでした。

e0347639_19573188.jpg

でも・・・
暮れに気になってたものは、まだ私を待っててくれました。

mikasaのレトロな大皿。
ブルー&ホワイトはいつも気になる組み合わせ。
さらに北欧風な模様が可愛い♪

e0347639_20191792.jpg

お得に揃えられ、うれしい初売りでした!


ほくほく顔でお店を出たら
これから、初売りに向かうこの方にばったり!!

そして、更に思いがけないメールが!!!

予定外に楽しい日になりました。
この続きはまた・・・



*******


2月12日(金)に、Poetさんで
workshopを開くことになりました。
詳細決まりましたら、ご連絡しますね。

新年からうれしい事たくさんで、いいスタートを切れそうです。





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-11 19:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

プラタナスがゆれて

このところ、ずっと晴れの日が続いて
穏やかなですね。

澄んだ空を見上げると
プラタナスの実が、ゆらゆら・・・

e0347639_01191061.jpg


可愛くて、欲しいけれど
この木の実は、なかなか落ちてはきません。

e0347639_01191017.jpg

別名 スズカケノキ

こちらは5年くらい前に
家の前の公園の伐採作業の忘れ物。

時間が経つとだんだん実が崩れて
ボウボウの綿毛になってしまいますが・・・
1本だけ、今も変わらず残っています。



*******


いよいよ、Poetさんの初売りです!

開けてからのお楽しみ♪ハッピーアソート袋や
レトロ食器のsaleがありますよ♪

1月8日(金)10:30~15:00
詳しくは→

私も暮れに伺ってから、ずっと気になる食器が・・・
ちょこっと、のぞきに行ってきま~す!





[PR]
by surprise0610 | 2016-01-08 00:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

e0347639_19283496.jpg
e0347639_19283485.jpg

新しい1年が、はじまりました。
お正月ずっとお天気も良くて
まるで春のような暖かさが続いています。

みなさまにとって
幸多き1年になりますようお祈り申し上げます。

そして
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



毎年、初詣は家族揃って近くの神社へ。

おみくじは大吉!!
自分の仕事に一心に励めば
幸の種になるうれしい運とのこと。

1つ1つ丁寧に種まきしていきたいと思います。



*******


お正月の我が家の1番人気の甘いもの。

e0347639_23390970.jpg

阿闍梨餅

もちもちした生地に
品のいい甘さのあんこがぎっしり!

以前、京都土産でいただいた日から
恋焦がれて・・・偶然、暮れのお買いもので再会。
意外と近くでお会いできました。




[PR]
by surprise0610 | 2016-01-05 20:02 | 日々のあれこれ | Comments(0)

成長して・・・

今年は、庭のクリスマスホーリーに
たくさん赤い実が付きました。

e0347639_09262346.jpg

思い出深い木。
近所のおじいちゃんが挿し木してくれたのを
植えたもの。


ツルウメモドキの実もたくさん。

e0347639_09262309.jpg

もうずいぶん前
夏休みにキャンプへ行った時
河原に投げ捨てられていたものを救済。


そして、ゆず
3年前に初めて花が咲き、2つ収穫。
昨年は5つ
今年は15~6こなりました。

e0347639_09262454.jpg

引っ越してきたとき
実家の木を植え替えて
18年越しでやっと実がなり始めました。


日々のいろいろに追われて、この頃、庭も荒れ放題・・・
お恥ずかしい限りです。

それでも、成長して花が咲き、立派な実をつけて・・・
私たちを楽しませてくれます。
たくましいですね。


*******


息子がバイト代で
お誕生日に初めて
手袋をプレゼントしてくれました。

私好みのものを何軒か探してくれたそう・・・
あたたかく冬が、越せそうです。

子ども達もどんどん大人になって
成長しているのに・・・

私はというと
毎年毎年、同じことの繰り返し
そして、言い訳ばかり・・・

部屋の片づけ、掃除、庭仕事、ダイエット・・・
あー今年も間に合いそうもありません。



[PR]
by surprise0610 | 2015-12-12 18:43 | 日々のあれこれ | Comments(0)

散歩の途中で・・・

12月に入り、寒くなってきました。
自転車でのお出かけも、重装備です。

今、紅葉がきれいです。
こんな時期だったかなぁ?
年々遅くなっている気がします。


e0347639_13252926.jpg

みなとみらいのモミジバフウ

e0347639_13262401.jpg

いつも寄る公園の紅葉


そして、どんぐり拾いもそろそろ終わりになり
次はお待ちかねの・・・

e0347639_13231728.jpg

シダーローズ
今日拾えるかな?と思ってましたが
まだでした。
たくさん、実がなっています。


e0347639_13234292.jpg

夏に白い花をつけていたシャリンバイ
アレンジに入れると
ピリッとしたアクセントになります。


e0347639_13240641.jpg

そして、こちらは駐車場のフェンスなどで
よく見かけるへクソカズラ
可愛い実なのにかわいそうな名前。

e0347639_13245058.jpg

くるくる丸めただけのシンプルなナチュラルリース
ゴールドにスプレーすると
クリスマスアレンジなどにも重宝します。



*******



思いがけず、話したい人に会えました。
おまけに、美味しいランチもご一緒出来ました。

e0347639_14134038.jpg

スカイキング

その時期、その時期で
悩みはいろいろと出てくるもの。

手づくりの時間も
なかなか進まないこともあります。

それに考えていても
どうしようもないこともありますね・・・


いつも通り変わらない、明るい声を聞いていると
悩み事を通して、いろいろ教えてもらっているような感覚になりました。


束の間の時間。
美味しいものをいただいて、次に向かう元気が出ました。
また、お邪魔します!




[PR]
by surprise0610 | 2015-12-11 15:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

クリスマスの準備

材料がたくさん届きました!
これから、しばらくクリスマスのworkshopが続きます。

e0347639_13341350.jpg
11月14日(土)
tvkハウジングプラザ大船のworkshop
「松かさのオーナメント」
11:00~13:00
14:00~16:00
e0347639_00191372.jpg
松かさにお好きな木の実を装飾して
これからの季節にピッタリなオーナメントを作ります。
森の香りも楽しめます。

e0347639_14095386.jpg
他にも楽しい講座が、全部無料で楽しんでいただけます!
みなさまのお越しをお待ちしています。

問い合わせtvkハウジングプラザ大船
☎0468-84-7755




*******


e0347639_15032821.jpg
久しぶりに、おいしいランチ。
「Bottega Regalo(ボッテガレガーロ)」

みんな日々忙しくしていて
昔みたいによく会うわけではないのだけど・・・

ほどよい、タイミングで声がかかります。

会うと時間を忘れるほど
おしゃべりが止まりません。

この頃の話題は
大人になった子ども達の話かなぁ。
言いたいこと言わずに見守るのって
難しいのです。

近くに美味しいお店もいろいろ出来て
うれしいです。




[PR]
by surprise0610 | 2015-11-09 15:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る