カテゴリ:日々のあれこれ( 31 )

小枝のスワッグ

e0347639_00193377.jpg
e0347639_00105254.jpg

白樺の小枝を束ねて
秋色の木の実で仕上げたスワッグです。

スワッグとはドイツ語で壁飾りのことです。

リクエストがあり
今月の作品となりました。

テーブルに置いても素敵です!

さて、みなさん、どんな風に仕上がるか・・・
明日から始まる定例会が楽しみです。



*******



e0347639_00054341.jpg


秋から冬は
イベントも多いのですが・・・
我が家のお祝い事も、この時期に集中しています。

辛うじて、今年もみんなでお祝いできましたが
あと何年続けられるのかなぁ・・・と思うと
淋しい気分になります。

笑顔の瞬間を記憶に残しておきたいですね。





[PR]
by surprise0610 | 2016-10-26 00:05 | 日々のあれこれ | Comments(0)

おうちHalloween!

e0347639_19492534.jpg

先日、終わった【クラフトマルシェ】の流れで→
我が家もハロウィンに!

100均のペーパーガーランド、よくできてますね。
これで、簡単に雰囲気変えられます。


e0347639_19552131.jpg

先日作った多肉のアレンジも
ジャック・オー・ ランタンのポットにいれただけ!


e0347639_19492231.jpg

e0347639_19492298.jpg

可愛いでしょ~♪
この前参加したイベント「金沢文庫芸術祭」で出会った
どんぐり細工【
どんぐりぼっくり】さんの作品→


e0347639_19492405.jpg

そして【クラフトマルシェ】で作った
三日月型の壁掛けと
Poetさんで見つけた秋にまつわる
お気に入りの雑貨も一緒に、ハロウィン気分を盛り上げます。

ちょっとしたコーナーを作るだけでも
気分が変わって
日々の暮らしが楽しくなりますね!


秋~冬は、木の実のシーズン。
workshopのお話をいろいろいただいております。
また、詳細決まりましたらご案内いたします。




[PR]
by surprise0610 | 2016-10-17 19:48 | 日々のあれこれ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休み
みなさん、いかがお過ごしですか?

e0347639_13072406.jpg

今年の夏は
家族の予定が合わず
淋しく過ごしています。

e0347639_13072566.jpg

受験生の娘と一緒に
初めてオープンキャンパスへ。
理系の学生たちは、何だか楽しそう。
活気に満ちていました。
ミニ講義を聴いたり、学食でご飯食べたり
ちょっと楽しかったな。

帰りに寄り道。
束の間の夏のお出かけ。



*******


1周年のイベントでお世話になった
京急すまいるステーション 金沢文庫店で
毎月第2水曜日に楽しい仲間と
「クラフトマルシェ」を開くことになりました。

9月14日(水)
 午前の部10:30~12:00
 午後の部13:30~15:30

楽しいworkshopが3つ。
caprice【羊毛フェルト刺繍】
sourireの【編んで作るエコたわし】
surpriseの【ミニほうきのアレンジ】

e0347639_13072521.jpg

昔から、災いを掃出し
幸運を掃き込むいわれもあるほうき。
お部屋に飾っても素敵ですよ!

美味しいお菓子とお茶もついて
どのworkshopも参加費1,000円です!
予約優先です。

<ご予約・お問い合わせ>
   naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
   (★を@に変更してください)





[PR]
by surprise0610 | 2016-08-15 12:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ユニット結成!!

e0347639_23480410.jpg

梅雨明けは、まだなのですが・・・
今日も暑い1日でした。

夏の定番!
ブルー×ホワイトのアレンジを置いただけで
気分も爽やかになります。


e0347639_23324826.jpg

カフェギャラリー&窯 ばおばぶ


裏路地にある素敵なカフェで
秋に参加するイベントの打ち合わせをしましたよ。

新しいユニット
クローバー4!!を結成。

なにやら楽しくなりそうです(^^)v

他にも企画をいろいろ、いただいております。
そして
〆切に追われる私なのであります。

告知OKになりましたら、ご案内いたします。
もう少しお待ちくださいね。





[PR]
by surprise0610 | 2016-07-11 23:32 | 日々のあれこれ | Comments(0)

大切な瞬間

木の実のアレンジは
秋のイメージが強いですが
白い木の実も、いろいろ手に入ります。

貝殻や流木の自然素材との相性もバッチリ!

e0347639_08513443.jpg

貝殻同様、木の実は固くて壊れにくいものが多いので
1シーズンだけでなく
しばらく、楽しんでいただけるのも魅力です。

これから始まる夏の企画に向けて
あれこれ考えています。


*******


梅雨の晴れ間、先週末は、かんかん照り・・・
ものすごく暑い日でしたね!

e0347639_01205372.jpg

娘の高校最後の体育祭へ。

この日のために、みんなで練習して
夜遅くまで衣装作って・・・
大丈夫?疲れてないの?!

しかし、親の心配はどこ吹く風!
暑さなんてなんのその!!

若いパワー全開の笑顔で
一生懸命頑張っている姿に、胸が熱くなりました。

もうこんな場面見られないのかな?
淋しい気分で帰りました。


*******


日々、何となく過ぎていく時間の中に
大切な瞬間があります。

そんな1コマを心に残して、暮らしていきたいと思っています。




[PR]
by surprise0610 | 2016-06-12 14:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

5月の庭から

冬から春、そして初夏・・・
この時期が
花も緑もきれいで、過ごしやすく1番好きです。

e0347639_08555452.jpg
心ひかれるのは小さくて青い花



e0347639_08555423.jpg
なんといっても、この季節は
みどりのコントラストがうつくしい・・・


e0347639_08555504.jpg
下を向いてかわいく咲く白いエゴの花と
漢方薬にもなるスイカズラ。
白から黄色に変わることから金銀花ともいわれます。
どちらもいい香り♡
春の野山の匂いがします。


それから
道端に小さくひっそりと咲いている
雑草も好きです。
e0347639_09583076.jpg
野いちご、ヒメジオン、カラスノエンドウ
小判草、風知草、ドクダミ・・・
たくさん、我が家にお招きしています。

自由人の彼らは
いつも間にか一面に広がり
気が付くと
ここは、どこの山道じゃ?状態に・・・
たくましいのです。



e0347639_10105941.jpg
多肉ちゃんもいろいろいます。
向こうに見えるのは?!

木の実で多肉のアレンジ作れます!
workshopしますよ~♪
詳しくは→


植物や木の実の話、雑貨の話・・・楽しくおしゃべりして
一緒に手作りの時間を過ごしましょう!

誰にでも簡単にできる手法ですから
お気軽にご参加くださいね。





[PR]
by surprise0610 | 2016-05-11 08:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

祈り

熊本の地震
日増しに被害が増え、ニュースの映像に驚きと不安で
心穏やかではいられません。

亡くなられた方々のご冥福と
被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。


e0347639_09115198.jpg





[PR]
by surprise0610 | 2016-04-18 08:39 | 日々のあれこれ | Comments(0)

さくら

花冷えの週末
毎年恒例、大岡川へ桜を見に行ってきました。
我が家からは、歩いて行ける場所です。

e0347639_19225017.jpg

川沿いの散歩道を歩きながらのお花見。
屋台もたくさ出ています。


e0347639_19225082.jpg

満開の桜の下にサギ。
絵になりますね。

e0347639_18561339.jpg

横浜の桜の名所にもなっている大岡川。
桜木町近くから弘明寺まで500本もの桜並木が続きます。
ここ2~3年、お花見の人も多くなりました。

今週末はきっと、はらはらと散った桜の花びらが
水面を流れていく花筏(はないかだ)も見られますね。

美しくもはかない桜・・・
満開の時も散っていく時も、素敵なのです。
昔も今も日本人の感性は変わりませんね。



*******


workshop
【鳥かごのアレンジ】

4月22日(金)10:00~12:00
3,000円(ケーキセット付)

京浜急行 能見台駅前
珈琲屋 がじゅまるの木にて


材料やお席の都合がありますので
電話かメールで下記まで問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

「がじゅまるの木」
☎045-790-5508

  naturalcraft_surprise★yahoo.co.jp
  (★を@に変更してください)





[PR]
by surprise0610 | 2016-04-05 18:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

夕暮れ時

e0347639_15205352.jpg
e0347639_15205321.jpg

夕暮れ時のみなとみらい。
中心からちょっと入ると、静かな光景が広がります。


e0347639_15205428.jpg
何やら頭の上からにぎやかな声が・・・

e0347639_15205566.jpg

e0347639_15205333.jpg

ちょうど、小鳥たちも
おうちに帰る時間のようでした。

しばらく、小鳥たちの様子を見てから
私もおうちに帰りましょ。




[PR]
by surprise0610 | 2016-03-14 15:18 | 日々のあれこれ | Comments(0)

春の予感

e0347639_19234527.jpg

春を探しにどちらへおでかけ?
いえいえ・・・
我が家の裏側、お隣さんとの境目でございます。

1番乗りで春を告げる山菜ふきのとう。
独特の香りとほろ苦さが何とも言えない春の味覚。

e0347639_19234598.jpg

今年は気が付くのが遅くなってしまい
みごとな花になっていました。

もう、これでは固くて食べられませんね…

e0347639_19234457.jpg

せっかくなので、ガラスの器に活けてみました。

きみどり色のすっとした葉とまん丸の花
何とも言えない可愛さと存在感。
春の息吹を感じました。

でも、ふきのとうの花って
あんまり見たことないでしょ!?

ちょっと、うれしい春の予感。




[PR]
by surprise0610 | 2016-03-07 19:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る