うれしい収穫♪

e0347639_10331881.jpg

今年のリスの活動は
秋の初めに雨が多かったせいか・・・
あんまりできませんでした。

イベント準備にも追われていましたが
それでも、家の近くは緑が多いので
おのずと木の実が集まります。


そして、今年は
思いがけず、いいものが拾えました。

e0347639_11132117.jpg

【ナンキンハゼ】
中国原産の落葉高木

街路樹や公園などで見かけます。
背が高いうえに
実がなったと思ったら
鳥が美味しそうに食べていきます。

下に落ちるのは、ほとんど残骸だけ。

e0347639_11312770.jpg

緑から熟すと黒くなり割れて
可愛い白い中身が出てきます。

先日の柴漁港のさかなフェアに向かう道端で
たくさん枝が落ちていました。
前日の悪天候のおかげです。

とっても、ラッキーでした!

さあ、これを
クリスマスのアレンジに入れようかなぁ・・・
久々のナンキンハゼの収穫に、心躍っています♪





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by surprise0610 | 2016-11-16 10:16 | 日々のあれこれ | Comments(0)

木の実やスパイス、種、花のがく・・・身近にある自然素材を使ってクラフト作りをしています。


by ダイズ
プロフィールを見る